がわおメモ

どこかの誰かのお役に立てれば。

MacBook Pro Retina 15インチ買ったからさ

IT業界で働き出して約10年。全く(ではないが)成長出来てない自分に苛立ちを感じる今日この頃。
昨日も自分がダメなことを棚にあげて愚痴りまくっていたわけで。
せっかく新しいパソコン買ったので、気合を入れて勉強をしようと。今度こそ本気!

まずは開発環境の構築だ。
以前はMacに色々入れて開発環境を構築していたのだけれど、ごちゃごちゃしてしまい大変なことになっていた。
仮想マシンLinuxを入れて云々。。。という話をよく目にしていたので、自分もやってみることに。

困ったときのドットインストール。しばらくやってなかったし、勉強した内容もすっかり忘れているドットインストール/(^o^)\

レッスン一覧を見てみると、ローカル開発環境の構築というのがある。
ぴったりではないか!!遥か昔にもやった記憶があるけど、レッスン新しくなってるし!

さっそくやってみると、はてなブックマーク等でよく見かけていた文字が。。こいつは何だ。
Vagrantなんて読むのよこれ。ヴァグラント?いいえ。ベイグラント
こいつを使うと、いい感じに仮想マシンを立ち上げたりできるのねー。なるほど。というのは理解。

再びレッスン一覧を見てみると、Vagrant入門を発見!

2つのレッスンを合わせてやることに。合わせてやることで理解が深まった(気がした)。

ローカル開発環境の構築はうまくいったかなー。